完成保証

■Q.完成保証について教えて下さい

■Answer
ホームリサーチ完成保証は、検査を行いながら、完成した部分に対して支払いする方法です。
出来高支払いとも言います。
お客様、施工工務店、ホームリサーチとの3者間契約を締結します。
工務店が3者間契約に同意しなければ、この完成保証は使えません。
この完成保証は、工務店に厳しい契約形態になっています。
手付金は一切支払われません。
施工が進んだ分だけ支払うので、万が一工務店が倒産しても、残金で建物を完成させることが可能です。

お客様、そして工務店に十分な説明をした後で、3者間契約となります。

雨漏りセンサー費用

■Q.雨漏りセンサー費用はいくらでしょうか?

■Answer
一般的な40坪弱の住宅であれば、30万円程度が材料代金となります。
別途、センサーの配線費用が必要です。
一般的な価格としては、5〜8万円程度の費用だと思います。
配線は、電気屋さんの仕事になりますので、施工する工務店に問い合わせてください。

(弱電配線なので、ご自分で取り付けたお客様もいました。)

裁判は悪い事?!

■Q.ここ数年で裁判沙汰になった業者も含まれておりますが、そのあたりはどう判断されているのでしょうか?

三ツ星認定へのご意見を頂きましたので、お答えさせて頂きます。

■Answer
裁判になる事が必ずしも悪いこととは考えられません。
家づくりは、一生に一度の買い物なので、様々なことが原因で裁判にまで発展するケースは多いでしょう。

大切なことは、
“なぜ裁判になったのか?”
原因と、
”裁判結果”です。
裁判を通してお互いのやりとりを再確認する上で、理解し、和解したケースもたくさんあるようです。

▼技術力や手抜き、欠陥が原因の裁判なのか?
  それとも
▼それ以外の感情的な部分による裁判なのか?

が分からないと、適切な判断は出来ません。
その為、詳しい裁判内容が理解できない限り、3ッ星の判定に影響する事はありません。

検査は適当?!

どーせ、適当な検査だろう!と思ってウェブを見たら、凄く細かく検査し、注意してくれてあって本当に嬉しかったです。
私たちは新築の予算がなく、中古を買いましたが、ホームリサーチの検査結果が付いていると言われて、半信半疑でウェブを見たところ、本当に細かく検査してあり、心から安心してこの住宅を買うことが出来ました。
ありがとうございました。


お客様から直接メールをいただきました。
このメールを読ませていただき、スタッフ一同心から喜びました。
こちらこそありがとうございました。

35年web保存に関して

ホームリサーチでは、物件データを作成後ウェブサーバーにコピーしています。
この段階で、ネットに接続されていないサーバーにもコピーし、さらにバックアップしたデータをサーバーから切り離して保存しています。
保存場所は本社サーバールームと、地震や津波などの被害を受けにくい岐阜県に設置したデータセンターの2カ所です。

データ管理やバックアップには常に最善の努力を行っております。
しかしデータの保管を100%保証するものではありません。何らかの事由によりウェブデータが破損、本社サーバールーム、岐阜データセンターのバックアップデータも破損し、復旧が困難な状況に陥った場合は、ホームリサーチのウェブデータ保管義務はその時点で終了する事となります。